当会について

ひたちなか市医師会よりご挨拶

ひたちなか市医師会では、ホームページを通じて、医師会活動や保健・医療・福祉施設等の地図表示、電話、FAX番号などを公開いたしております。今後ともその内容の充実に努め、市民の皆様がさらに利用しやすいようにしていきたいと思っております。

医師会会員は、それぞれ普段は日常診療に従事していますが、それに加えてかなりの時間を校医としての仕事やひたちなか市休日夜間診療所、あるいは市保健予防事業の診察医として活動しています。また、市民の皆様への健康教育講演や、保健所や市役所との医療・保健・福祉に関する委員会活動なども医師としての重要な仕事です。さらには平時における救急医療や、大災害発生を予想しての救助活動の準備等を行い、また各種の公的、私的機関との協議の場で理事や委員長、委員として活躍しており、医師・医師会としての仕事は多岐にわたっています。どうぞこうした医師会活動をご理解いただき、今後ともよろしくおつきあいの程お願い申し上げます。

ひたちなか市医師会 会長 及川 舜

ひたちなか市医師会の主な活動

居宅介護支援事業所、訪問看護ステーション

専門職としてのケアマネージャーや訪問看護師がご本人やご家族と話し合い、かかりつけの医師と連絡をとりながら、ご本人にあった介護支援や、訪問看護サービスを行っております。

事務所:ひたちなか市医師会内
共用FAX 029-273-0313
居宅介護支援事業所
専用電話 029-273-0329
訪問看護ステーション
専用電話 029-276-2282

予防接種(ワクチン接種)

ひたちなか市医師会では、ひたちなか市より委託を受け下記の予防接種を行っています。

BCG/不活性化ポリオ/四種混合/三種混合、二種混合/麻しん、風しん、麻しん・風しん混合/日本脳炎/インフルエンザ菌b型(ヒブ)/肺炎球菌/インフルエンザ/子宮頸がん予防

健康診断

以下のような健康診断を分担して担当し、皆さまの健康をお守りしております。

特定健診・生活機能検査/結核・肺がん検診/胃がんX線検診・内視鏡検診/大腸がん検診/乳がん検診/子宮頸がん・体がん検診