当会について

ひたちなか市医師会よりご挨拶

ひたちなか市医師会は、皆様の健康を守るために各種事業を行っております。当たり前のように思われていることですが、ひたちなか市休日夜間診療所では会員の多大な協力により交代で診療体制を組み、乳幼児健診をはじめとする各種保健事業、予防接種、学校医、健診および各種がん検診、介護認定審査等々、ひたちなか市・ひたちなか市歯科医師会・ひたちなか薬剤師会とも連携をしながら医療・介護の体制を維持しております。

皆様のご協力のもと、新型コロナウイルスワクチン接種を進めています。ご自身のためだけでなく、身近なご家族・ご友人、学校や職場の皆様のためにもマスク着用をはじめとする感染対策の継続をお願いいたします。

ひたちなか市休日夜間診療所は限られた人員・設備・薬剤で診療しております。主に休日の急な発病に応急的に対応しており、詳細な検査は行っておりません。処方は休日の分のみですので、休み明けにかかりつけ医等での再診が必要になるかと思います。なるべく休日前の平日のうちに近隣の医療機関への受診をお願いいたします。

ひたちなか市医師会 会長 黒澤 崇

ひたちなか市医師会の主な活動

居宅介護支援事業所

専門職としてのケアマネージャーがご本人やご家族と話し合い、かかりつけの医師と連絡をとりながら、ご本人にあった介護支援を行っております。

事務所:ひたちなか市医師会内
共用FAX 029-273-0313
居宅介護支援事業所
専用電話 029-273-0329

予防接種(ワクチン接種)

ひたちなか市医師会では、ひたちなか市より委託を受け下記の予防接種を行っています。

BCG/不活性化ポリオ/四種混合/三種混合、二種混合/麻しん、風しん、麻しん・風しん混合/日本脳炎/インフルエンザ菌b型(ヒブ)/肺炎球菌/インフルエンザ/子宮頸がん予防

健康診断

以下のような健康診断を分担して担当し、皆さまの健康をお守りしております。

特定健診・生活機能検査/結核・肺がん検診/胃がんX線検診・内視鏡検診/大腸がん検診/乳がん検診/子宮頸がん・体がん検診